塩と泥と眼鏡

浅く広いぬるいヲタクの備忘ログ

大学生の大学生による大学生のためかはわからない札幌遠征おすすめスポット

 生まれてこの方北海道以外の地域で暮らしたことのない生粋の道産子、かんらです。JUMPではありませんが今度東京のほうに遠征する予定があり、そのためにいろいろ下調べしているのですが、情報が出てくる出てくる出過ぎて困る。なんかまとめきれなくて……もしかしたら今度札幌に遠征しようとしている人が同じような悩み抱えてたら困るな、と思ってお節介焼きおばさんかんらが札幌近辺のおすすめスポットをご紹介します。

 

※この記事はかんらの独断と偏見で選んだスポットばかりで構成されています。観光地情報などをお求めの方はこちらの記事を読んでもあまり参考にはならないと思いますので悪しからず。

 

新千歳空港エリア ほとんどの遠征はここからはじまる、よね?

  • 新千歳空港 まず空港内で半日ぐらい普通に遊べる。映画館とか入浴施設とかもある。もちろん飲食店も充実してる。アニメイトすらもある。北海道のお菓子メーカーロイズ工場併設店舗とかまさかのシュタイフ社公認ミュージアムまである。なんだここは、本当に空港か?ってなる。もちろん空港内に駅もあるので快速エアポート乗車前に時間があいていたら寄り道してみるのもいい。レストラン街でのおすすめはドライブインいとう豚丼専門店「豚丼名人」 いままで食べてきた豚丼のなかで一番おいしい(個人の感想です) http://www.new-chitose-airport.jp/ja/

 

 次のエリアの紹介の前に、お得な情報を一つ。札幌の地下鉄には通常の乗り放題券(830円)の他に土日祝のみ取り扱いのドニチカキップ(520円)があります。特にドニチカキップはだいたいモトがとれるので土日祝日に地下鉄乗るって人はこれ買うといいよ!

 

新さっぽろエリア せっかく地下鉄の一日乗車券買うんだし、少し早くJRを降りてみたっていいんじゃない?

  • 札幌市青少年科学館 博物館科学館スキーのあなたに。平成26年3月に天文・地球科学コーナーがリニューアルしました。サンピアザ水族館との共通入場券もあります。http://www.ssc.slp.or.jp/

 

真駒内エリア セキスイハイムアイスアリーナ近辺

 

豊平エリア きたえーるや札幌ドームも豊平区だよ

きたえーる付近

  • Risotteria GAKU hiragishi 時計台前や大通にもあるリゾットのお店の平岸店。きたえーるの一駅となり学園前駅から道なりに行くとたどり着くけど多分きたえーるからでもそんなに距離感は変わらない、と思う。リゾット以外にもデザート類が超おいしい。http://www.risotteria-gaku.net/shopinfo/index.php
  • Amor きたえーるのわりと近くにあるかわいいラテアートワッフルから揚げがおいしいカフェ。カフェごはんといいつつも割とガッツリめなのがうれしいお店。しかし定休日日曜なので訪れる際はご注意ください。http://ameblo.jp/cafe-amor/
  • 宮田屋珈琲 豊平店 レンガ館 きたえーるのかなりそばにあるオシャレなレンガの喫茶店。ここの別店舗のバイトの友人に薦めといてと言われたので書いておきます。行ったらどんなとこか書きたいな、と思います。http://miyataya.co.jp/toyohira.html

札幌ドーム付近

 何もないんですよね……ヨーカドー以外……見つけたら更新しときます。

 

札幌駅・大通エリア 札幌市民ホールニトリ文化ホールはこのエリア

  • NUTS CAFE trip 札幌駅のすくそばにあるランチ550円~なのにガッツリカフェごはんでまんぞくまんぞく~なカフェ。メニューはおおよそ月替わりなのでこれがおすすめっていうのはあまり出せませんが、から揚げおいしいです。ランチだけじゃなくスイーツセットもあるんだよ。http://r.gnavi.co.jp/h005201/
  • 北海道大学総合博物館 現在一時閉鎖中とのことでお勧めに書くか迷ったんですけど、やっぱりここはおすすめなのでとりあえず書いておきます。入場料無料であの展示量は半端じゃない。企画展示も興味深いテーマのものが多いです。http://www.museum.hokudai.ac.jp/
  • 梅屋 南1条店 旭川の洋菓子店の札幌店の一つです。シュークリームケーキだけじゃなく、ここにはイートインがあって、美味しいお茶をのんびり満喫できるんだぜ。http://www.ho-umeya.co.jp/shop/
  • 北海道立文学館 Zepp SaporoやKitaraのそば、札幌駅エリアというよりも豊平一歩手前にある文学館。北海道の文学について知りたくなったらとりあえずここに行ってみるのもいいかと思います。(個人的におすすめの文学館は函館と小樽ですが……) http://www.h-bungaku.or.jp/index.html

 とりあえず今回はここまで。

ってほとんどご飯屋さんと博物館じゃねえかよ!!!!!

 いや、でも大学生が進めるスポットだし、かんらちゃん基本スタンスが引きこもりだし、ここまで偏るのも仕方ないのでは、とも思うんですよね。仕方ない仕方ない。この記事は時々おすすめスポットが増えるたび更新していくつもりです。

 次におすすめスポットが増えるのがいつかはわかりませんが、もっと遠征先おすすめランチとか博物館の記事が増えていくことを祈っています。