塩と泥と眼鏡

浅く広いぬるいヲタクの備忘ログ

ラッキィィィィィィィ7 一部楽曲覚書

 12月9日発売のジャニーズWESTの2nd album『ラッキィィィィィィィ7』クレジットがまさかの公式で出ないなんて……! Jストの犬は驚き桃の木山椒の木でフラゲ直後にとにかくブックレットのクレジットを目を皿にして読みました……。アルバム発売前のひそかな楽しみ、タイトルとその作家さんが今まで作ってきた曲を見てどんな毛色の曲か想像する遊びが出来ないのが結構寂しかったです。でもそんな寂しさを吹き飛ばす名曲ぞろいの楽しいアルバムに仕上がってますよ、奥さん。ぜひご購入ご検討してみません?

ラッキィィィィィィィ7

ラッキィィィィィィィ7

 

 

 さて、前置きが長くなりましたが、『JUMPing CAR』の時もやったこの作家さんこの曲も作ってるのねぇ~のコーナーです。一部楽曲のみですし個人的主観たっぷりですのであしからず。まあ今回はkonozamaにはなってないのでルンルン気分でお送りしていきます。

 

 ha-jさんといえば嵐の櫻井さんのお友達のha-jさんですね。ジャニーズ系楽曲の提供が多いことで有名な……。Shusuiさんも結構見かけるお名前ですよね。ジャニーズ以外だったらAKB0048の二期OP NO NAME『主なきその声』の作編曲も共作でされている方です。ミシピ通常に入っている『さよならメリークリスマス』のタッグ。

 

  • Seven Powers 作詞曲:森若香織さん Hey! Say! JUMP『「ありがとう」~世界のどこにいても~』(共作詞) 

 ありせかの作詞と同じ方! ただありせかは三人共作なのでどこまでこの方なのかはわかりません……。でもなんかなんとなくわかる気がする。なんとなく、ね。ラジオで照史くんが歌詞を変えたと言ってましたけど他に変えた人いるのかなあ……(紫色の人のほうを見る)

 

  • ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~
  • 3.1415926535

 この二曲を提供したのはCivilian Skunkのボーカル、チカラさん(作詞)とギターのジュンタさん(作曲) 今回が初めての楽曲提供だそうで。探検ドリランドのEDを歌っている方たち。この二曲(特にホルモン(略))からは想像できないぐらいカッコいい曲歌ってました。びっくりです。ちなみに今回のアルバムで一番好きなの3.1415926535かもしれない。聞いてて一番心地いいなあ、と思います。

 

  • ガッテン アンセム 作詞曲:MiNEさん Sexy松、Sexy Boyz『トラフィックジャム』(共作詞曲。この曲の共作曲、編曲のAtsushi Shimadaさんも作編曲で参加) Hey! Say! JUMP『キミアトラクション』(作詞のみ、この曲の共作曲の川口進さんも共作詞曲で参加)

 キミアト作詞の方ですよ!!!  それからキミアト作曲の方ですよ!!! というかトラフィックジャムとキミアトとガッテンアンセム作詞の方一緒なんですね......。割と見るお名前だと思ったら。川口進さんも結構見るお名前ですよね、「青春ウォーーー!!」とか「Time goes by」の作曲の方でしたか。ウォー!!

 

  • Eternal 作編曲:Andreas Stone Johanssonさん 嵐『always』『Calling』 Hey! Say! JUMP『Dangerous』(共作曲)

 来ました。STEVEN LEE楽曲。大きい主語で話すのはあまりよくないけどこれだけは言わせてください。STEVEN LEE嫌いなジャニヲタっている? って話です。と言っても今回はAndreas Stone Johanssonさんの話をしたいんですけど。ええそうです、JUMPの『Dangerous』と近い布陣です*1。キャンストとクリミナルの続編って聞いてたけど\そうきたか!/って感じです。疾走感はそのままに退廃感匂わせてるの良いです。

 

  • Lovely Xmas 作詞曲:イワツボコーダイさん Hey! Say! JUMP『SHen SHen SHen』 Hey! Say! BEST『スルー』

 歌詞カード開いてこの名前見つけた時は大興奮でした。好きオブ好きな作家さんです。嬉しすぎですよ……いつも外れなしのいい曲ばかりおろしてくださってありがとうございます……感謝おおきに......こんなかわいい曲をかわいい双子にありがとうございます……

 

  • こんな曲作りました 作曲:Andreas Obergさん Sexy Zone『そばにいるよ』『まだ見ぬ景色』(共作曲)

 おふざけ楽曲って聞いてたけどふざけてるの歌詞だけだよねこれ?  カッコイイギターサウンドで聞かせる楽曲じゃないっすか……この曲どんな気持ちで作曲された曲なんざんしょ……スウェーデンのジャズ・ギタリストに何させてんねん! セクゾのそばにいるよとかこの人なんですね。最高かよ。

 

 とりあえずざっと羅列しました。もうすこし聞き込んだら全曲感想書いていこうと思います。やっぱりこういう記事書くの楽しい!

 

 

*1:Dangerousはさらに共作の方が2人いる