塩と泥と眼鏡

浅く広いぬるいヲタクの備忘ログ

怪物たちとお茶をしたくなる音楽、恋の物語を紡ぎたくなる音楽。(8P新曲感想ブログ)

もうこのブログで散々8Pの話してるから説明とかいらないよね? まだまだこれからの若手男性声優ユニット8Pがなんかすっごい最高の曲をまたまた出したからブログ書くよ!!!!!!

 

7月20日、8Pの新ユニットソングが0時からiTunesをはじめとする様々な音楽配信媒体で配信開始となったがその4曲がヤバいのなんの。全曲名曲って煽り文入れても訴えられないぐらいには全曲良い。名曲しか歌わないユニットじゃん、ってもう深夜1時ごろからずっと震えてた。5月15日配信のモンスターカフェ楽曲と合わせて新曲6曲全曲名曲! OP/EDからユニットソングCD4枚の感想を書いた*1みたいにこの6曲も感想ブログ書かなきゃ! と思ってしまった。パッケージ化もされる*2しみんな聞いてほしいしこの一方通行感あふれるとめどない感想を誰かと共有したいんだ!!!!!!!

って思ってたらまた公式で #8Pオススメ楽曲 タグが出てきちゃったんですけど、20曲から1曲に絞るのしんど……ってなったし、結局タグの締め切りまでに絞れなかったので6曲分の感想ブログ書いちゃうね!!!!!

 

長くなるから感想は追記

 

 

Come on a my cafe/MYSTIC SECRET (5月15日配信)

 

朗読ドラマ「モンスターカフェ」をテーマにした2曲が5月末のモンスターカフェを題材にしたリーディングイベントに先駆けて5月15日に配信された。試聴が出たのが4月末だったんだけどあの頃の私は延々とこの動画リピート再生するだけの存在になっていた。

この2曲作曲は安心と信頼の岩野さんなんですけど、作詞が、なんとなんと『ドラマチックLOVE』などを生み出した宮嶋淳子先生なんですよ~~~~~!!!! 天才。毎度毎度布陣がガチガチのガチなんだよなあ……。

普段の番組内容が低予算感バリバリなのに、いざというときと楽曲とイベント用の衣装にはがっつりお金かけてんの大天才だよね!!!!! 8Pのそういやり方私めっちゃ大好き!!!!!!

 

 

Come on a my cafe/ゴースト骸骨ミイラ男フランケンシュタイン

「モンスターカフェ」のかわいいほう。正直タイトル解禁になった時点で絶対この曲かわいいって思ってた。(多分カモナのせい。カモナマイハウス!ラブカレー!)

試聴来て、めちゃカワ……って固まって、動けるようになった後Twitterの持ちうるアカウント全部で大暴れしてた。みんなガッチガチにキャラ声で歌ってんのにユニゾンが半端なくキレイなんだよねこの曲。すごい声の技術だ、って思った……。

特にゴーストの畠中くんがすっごい声作ってる(正直CV:畠中祐のキャラで一番歌い方がかわいいと思ってる)気がするんだけどユニゾンで声が浮いてないのすげえわ。どの順番でこの曲歌ったか知らないけど4人が4人の声のバランス感を意識的か無意識かは置いておいてもわかってるってことなのではないかと思うんだけど……もしかしてこれが声優力ってやつなのか。

この曲はピアノとギターがメインで、心地の良いベースライン、軽快なドラム、そこにシンセを重ねて、アクセントにグロッケンやウインドチャイム、タンバリンとかのきらきらした音で構成されたかわいい上に音の層が厚いなあって印象。そこに綺麗なユニゾンが乗っかるからめちゃくちゃ聞いてて心地いい。間奏のギターソロの気持ち良さよ……はやくギターの人教えてほしい。というかクレジット見せてほしい(クレジット大好き芸人)。

やっぱかわいいは正義だわ。カワイイは!!! 裏切らない!!!(違う)

Come on a my cafe

Come on a my cafe

  • provided courtesy of iTunes

 

 

MYSTIC SECRET/死神魔法使い狼男吸血鬼

 「モンスターカフェ」のかっこいいほう。タイトルからかっこいいよね。やばい。試聴して遠吠え→笑い声のコンボはちょっと死を覚悟した。絶対これおたく好きなやつじゃん??? ってずっと言ってた。いやだってこれコンサート中盤ぐらいにあるのダーク系楽曲コーナーでステージはスモークもくもくからの特効ドーン出てきておたくキャーなるやつでしょ????? マイコ、所謂ハロウィン系統のアレンジの曲、好きじゃん?

 こっちもこっちでみんなガチガチに声作ってるし、なんなら個性の殴り合いのユニゾンで超楽しい! ユニゾンで個性大爆発してるのに全く聞いていてやな感じがしないのはこっちはこっちでみんな声のバランス感覚が半端ないんだろうな……。

というか最後!!! あれなに???? 「Good night」って囁く声……好きすぎて語彙力を失ったんですけど……。いかんせん声の聞き分けが得意ではない私は8P公式の答え合わせまで専務? 益山さん? とはわわ……ってしてたんですけど益山さんだったんですね……好き……。あと専務が個人的に上げていらっしゃった「Good night」にぴえええってなった。しんどい。

全体的な音で聞くとイントロからAメロは鍵盤系とストリングスって感じがするけど、Bメロあたりからギターの音が強くなっていくなあって印象。2番間奏からCメロにかけて調子はずれのオルゴールのような音がいいアクセントになっていて、最高以外の言葉はいらない。正直そういうオルゴール系の音がめちゃくちゃ好きな人間なのでもうたまらないったらありゃしない……

場合によってはこの曲で殴れば何人か沼に落ちんじゃね? みたいなことを思った。

MYSTIC SECRET

MYSTIC SECRET

  • provided courtesy of iTunes

 

 

追憶レター/I Still…/月の下で電話して/statice (7月20日配信)

 

4曲ともまあ間違いなく名曲だし、なんならコンサートとか少クラの幻影が見えるレベルでこの曲、魂が知ってる……! って気分になる。かんらちゃんのじゃにおたの魂にぶっささって困る困る。8Pライブやって……遠征するからやって……20曲あるなら出来るよ! いつかやるって信じてる!!!!!

作詞が全曲大西さんで作曲が追憶と月の下が岩野さん、I Still…とstaticeが鎌田さんって布陣でなるほどなあって感じ。I Still…とstaticeはYou&IやNew Worldと同じ組み合わせなのでそりゃあ大正解ピンポンピンポン。絶対好きじゃんね。

1曲1曲に物語があり、それを4曲通したら大きな物語になる、というギミックが仕掛けられてるこの楽曲群、もう半端ないよね……。

 

 

追憶レター/八代拓&榎木淳弥

聴聞いた瞬間にハイこれ名曲~~~~!!!! 歌謡曲テイストに間違いはない!!!! ってもうどったんばったんおおさわぎ! してましたすいません。いやでもだってこれヤバくない? 1曲目からこれやばくない????

タクヤシロとえのじゅんの声が本当にこういう曲と相性がいいのよ……知ってたけど。理由あって知ってたけど。この2人が一緒に歌ってるのって、色々疎すぎて8P以外だとアニドルカラーズしか知らないんだけど、あれの2人の連続パートのときも思ったけど声のシンメ感がすごい。何言ってるか自分でもよくわからないけど現実はシンメでも何でもないのに歌声がかなりシンメ。つよい。

正直試聴の段階で少〇ラの幻影見えました……。N〇Kホールで歌ってんの見えたよ!?!?!? あれでしょ、あなたにお手紙書きましょうでお互いへの手紙に笑ったり突っ込んだり和気あいあいとした後にこの手紙テーマの切ないデュエット曲ぼーん撃ち込まれておたくしぬやつでしょ? 赤系の照明(若干夢抱きに引きずられてる節がある)でめちゃくちゃ踊るでしょ???? Jr.がこぞって歌うやつ。サマリとかサマ〇ラの常連曲の匂いがするぞ!!!!

ちょっとキンキ兄さん感あるよね、インストのつくりがなんかこう……。趣深い……。というかさ、歌詞が超切ねえんだよコレ……。特に2番の『伝えちゃいけないとわかっているからさ 夢の中でさえも宛名を消して』って一節ちょっと切なすぎて苦しい。大サビで手紙燃やしてんのもほんと……。

追憶レター

追憶レター

  • provided courtesy of iTunes

 

 

I Still…/畠中祐&ランズベリー・アーサー

この2人こんなに歌声似てたっけ……。ユニゾンが半端じゃなく綺麗に響いてるんだけど、どんだけお互いの声聞きこめばここまで声を揃えられるの。というかまず自担くんの声が色気をはらんだ歌声でちょっと試聴で狼狽えた。祐くんこんな色気のある声で歌うひとでしたっけ……? こんな自担くんの歌声知らない……これで知った……(8月22日発売の真夏BEATのカップリングでも色気のある歌声を披露してるよ!)

硬質なアーサーさんの歌声と柔らかな祐くんの歌声の調和がやばいのなんの。質感が全然違うのにたまにパート誤認しそうになるのはなんでだろう。何度も言うけどサビのユニゾンが気持ちいのよ……多分この二人ならもっとがっつりハモっても綺麗なんだろうなって思った。ハモリがあんのイントロCメロアウトロだけじゃもったいないよ!!!! もっとハモってよ!!!!!!(ハモリパート大好きウーマン)

これもまたコンサートの幻影が見えたよね。寒色系の照明で銀色の紙吹雪が舞う中でセンステの2段回転機構の上段で立ち位置背中合わせでぐるぐるしてんの見えた!!! 衣装は白か黒か迷いますね!!!! 正直はっきりとした幻影がすごい。これは城ホとか横アリで歌ってそう(?)

サビの歌詞『認めたら楽になる 恋だって』ってところ本当に好きなんだけど、この曲で2人のどっちかにリア恋して、落ちたって認めたくないとか唸りながら、最終的に認めたら楽になるのわかってるよ~~これは恋だよ~~~と、とか言いたかったよね! そういえばアイスティルと愛してるって響きが似てるよね。まあ関係のない話ですけども。

これは本当にわかりやすく歌唱力で殴る感じで僕この曲大好き……。

I Still...

I Still...

  • provided courtesy of iTunes

 

 

月の下で電話して/野上翔&髙坂篤志

はいかわいい! もうタイトルから可愛い! 天才! 8P運営は最年長の専務をどうしたいんだって気持ちには若干なるけどでもほんとにこの曲が天才的にカワイイ曲だから困る。専務のソロの「銀河の海を渡って」とちょっと繋がりそうだよなあとか思ってたけど、どっちが先かな。月の下は電話だから会いに行く銀河の海のほうが後かもね! みたいなことは考えていた。

そんなことはどうでもいいんだ。この曲をフルで聞いてくれ。

この曲はとにかくフルで聞いた時に真価を発揮するんだ。試聴のワンコーラスだけじゃただのかわいい曲で終わってしまうんだよ……。この曲はフルで聞くと“魔法のおやすみなさい”なん!! です!! よ!! 銀河の海を渡ってが聞く鎮痛剤ならこの曲は聞く睡眠導入剤です。間奏のセリフがバイノーラル感あってヤバくで一度興奮してしまうけど優しくていい声だから最終的にはすげーよく眠れるよ!!!(個人の感想です)

これはね、コンサートだったらトロッコ曲であってほしい。トロッコお手振り大量殺戮兵器……。こう、ファンに手を振る途中ですれ違ったらお互いに手を振る姿が見えるでしょ……。無理……好き……。

月の下で電話して

月の下で電話して

  • 野上 翔&髙坂篤志
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

statice/益山武明&千葉翔也

タイトル発表された時からめちゃくちゃざわざわしちゃったよねこの曲。だってスターチスだよ? あの紫色の花の中に小さな白色の花が咲くスターチスドライフラワーにしても褪色しにくくて、花言葉は変わらぬ心、途絶えぬ記憶、のスターチス。小学生の頃に所属していた生け花クラブでもよく使った花だからめちゃくちゃ覚えているし、めちゃくちゃ綺麗な花なんすよ。紫のスターチスは上品、しとやか、って花言葉も存在するんだけどその花言葉の通りとても上品な花なんです。

まずタイトルからヤバさがビュンビュン伝わって来てんのに、試聴での圧倒的ミュージカル感。益山さんはミュージカル俳優もされている方ですから何となく歌唱の予想もつきそうじゃないですか! いやついてたけど歌唱力で殴られた。そしてさあ、どちらかというとアニメっぽいちばしょーの歌い方とがっつりミュージカル感のある益山さんの歌い方のギャップがいい方向に作用していてもう最高。

花言葉知らずに素敵だから 君に買ったスターチス』って2番の歌い出しが好きなんですよ。たまんねえ。歌い方もだけど曲全体の雰囲気が良いよね。わあい管弦セクション、かんら管弦セクションが強い曲大好き!!!!!!!

この曲はコンサートというかもう舞台だよね。〇〇劇場とかで聞けそうな感じしません? この曲は言葉を尽くして語るべきなのはわかるんだけど私の語彙力じゃ足りないからとにかく聞いてほしい!!!!!!(結局それかい)

statice

statice

  • provided courtesy of iTunes

 

 

計6曲、ざっくりと感想を書いてみたけど相変わらずブログの完成に時間がかかる。正直なことを言うと自担くんの誕生日には間に合わせたかったけど、30分ほど間に合わなかった。この遅筆どうにかならないかな……。このブログを書くために改めてこの6曲を聞きこんだが、ほんとどれも名曲なんだよね。この記事に載せた歌詞はどれも耳コピなので正確性は低いからミニアルバムを買って歌詞カードを確認しようね!

 8P、楽曲20曲あるわけだしそろそろライブやってくんねえかな……。

 

*1:その記事はこちら→世界彩る8色の虹の歌について #8Pユニソン感想 #にわか楽しい - 塩と泥と眼鏡

*2:9月の2周年イベントで先行販売されるミニアルバム『CV』一般販売の予定もあるよ。