塩と泥と眼鏡

浅く広いぬるいヲタクの備忘ログ

夏です!夏フェス! JUMPが夏フェスに出るなら妄想

 先日、askで面白い質問をいたたきました!

JUMPが夏フェスに出るとしたらどんなセットリストを組みますか?(持ち時間を60分、ステージは野外、JUMPヲタ以外もステージを見ると仮定する)
 わたしはフェスなるものには行ったことが無いので聞きかじりの乏しい知識でお送りしますのでご承知ください。

 ワタクシは北海道の人間ですので昨年TOKIOも出演した岩見沢のJOIN ALIVEってことで考えていきましょうかね。場所はROSE STAGE。時間は16時半前後からがいいかな。ちょっと涼しくなりかけぐらい。

 この曲からはじめたい。割と周知もされてるし、ゴキゲンサウンドでガッとテンションあげてこう。ツカミは完璧かな? ほんとはあのクールなギター部分生演奏がいいけどそこはどうにもできませんわ……。多分生バンド付けないと思うからな。

 -MC-
「こんにちは〜! Hey! Say! JUMPです! ついにですよ夏フェス!」
「北海道だから涼しいかと思ってたんですけど暑いね! 温度もだけど熱気がすごい」
「オレら野外ライブとかやったことないからね〜はじめましてですよ」……的なのを少し。この間にステージはバンド仕様に。

2. コンパスローズ
 お待ちかねJUMPバンド*1一曲目。爽やかさって絶対大事。爽やかでアガる感じはコンパスローズくん最強説。あとタオル回せそうよねこれ。あ、この子達バンド出来るんだ! ってのをファン以外の方に知っていただきましょう。

3. ヨワムシ★シューター
 JUMPバンド二曲目。次の曲への布石ともなる爽やかソング第二弾。notバンド勢がめっちゃ煽る。煽りまくり。

4. 明日へのYELL
 バンドはおしまい。ここで本格的にタオル回してもらいましょう。この辺でボルテージはマックスかな。この子達めっちゃダンス揃ってんじゃん……! みたいなとこ見せたいよね!

 -MC-
「盛り上がってるねー」
「ほんとだね。最高!」
「ところでさ、夏フェス行ったことある?」
「俺はあるよ!」……みたいにゆるっとおしゃべり。この間に楽器類がステージから捌けます。

5. パステル
 ここで少しクールダウン。ただぶち上げ続けるのも辛いからね……。日が傾きはじめて涼しくなってきたぐらいにポップだけど聴かせる曲を。

6. Come On A My House
 これをやらないわけにはいかない。いまのJUMPを象徴する一曲ですから。ポップでハッピーなふたりとも迷ったけどここはおうちに来てもらいましょう。

7. キミアトラクション
 JOIN ALIVEは遊園地と隣接するいわみざわ公園でやっているのでここで遊園地感出していこう。君がナンバーワン!

 -MC-
「遊園地っていいよねー」
「いきなりどうしたんだよ」
「あの、こう時間が過ぎるのが早すぎてなんかセンチメンタルな気持ちになっちゃった」なんて話をしながら締めにはいります。

8. 冒険ライダー
 最後の曲は暗くなりすぎないけど"最後"ってイメージの曲がよかったから、冒険ライダー。メロディラインのせいもあるんだけどなんとなく別れのイメージがあるんだよねこの曲。

 こんな感じかな。JUMPはメンステだけでも大丈夫なポテンシャル持ち合わせてるから野外とか絶対行けると思んだよね。なるべく明るく楽しくポップなJUMPっていう世間のイメージままなセットリストにしてみました。ファン以外も見るって考えると隙間産業KAWAIIアイドル突っ切ったほうがいいのかな? とか考えた結果がこれだよ!
 質問者さんのご期待に添える回答になったかどうかは不明ですが、考えるの楽しかったー!

 やっぱり部室一人待機寂しい。待機してる間に書き終わってた……。今日のお供プレイリストはJUMP曲オンリーでした。

*1:もちろん gt.薮、圭人 B.光 key.伊野尾 drs.裕翔の5人体制