塩と泥と眼鏡

浅く広いぬるいヲタクの備忘ログ

声優界の自担、そんなハマると思ってなかった。

 お久しぶりです。かんらです。タイトルでおわかりでしょうが、急に声優さんにドはまりしてしまったんですよ。生粋の茶の間ジャニヲタのはずの私がいきなり沼に転がり込みました。まあ、茶の間だけど。アニメは好きだけどそんな声優さんにハマるこたあないだろう、とか軽く見てたら気付けばもうズブズブですよ。やだ怖い。

 何がびっくりって自分とは一生縁がないと思っていたシチュエーションCDを探してだらけ→らしん→メイトと彷徨ってたからね。もうびっくり。鉄は熱いうちに打て、ブログは情熱が醒めないうちに打てと言うし、ざっくり書いていこうかな。すごーい軽い気持ちで書いたキモーい文章なんでノリで読んでね。

 私が声優界の自担と勝手に呼んでいるのは賢プロ所属の新人(?)声優の畠中祐さん。あのKING OF PRISM by PrettyRhythmの次世代プリズムスタァ総選挙1位の香賀美タイガの中の人です。カヅキ先輩がオメーなんかに負けるわけねーだろ!\そうだそうだ/のタイガきゅんですよ。いやあのキンプリ世界の推しは十王院専務なので……キンプリ出ではないです。

 

 どうしてまあそんな急に畠中さんに落ちたのかというと、まず数か月前、セガ×ランティスが贈る恋するミュージカルリズムゲーム夢色キャスト*1の攻略対象キャラの一人城ヶ崎昴に一目ぼれ。そのひたむきさと前向きさを愛しながらゲームを進めているうちに、お菓子の国*2と執事*3カード覚醒後のギャップにキュンキュンしてたらうっかりソロボイス聞いちゃって、その声色の違いに昴くんの中の人の演技もっと見てみたい、と思って手を出してしまった。

 甲鉄城のカバネリ*4に……。ええそうです。カバネリ出の畠中担です。カバネリは良いぞ。

 

 今の時代は便利だよね。アマゾンプライムとかそういうあれでお家にいながら一気に見ることができるんもんね……そうやって先月末は10月30日の夕方ごろから急にカバネリを見出して、途中レンタル救世主に花丸を見るために止めたけど、それでもほぼぶっ通しで12話完走した。推しJr.の美勇人くんの誕生日も忘れながら。ごめんなみゅーと……。12話完走して思ったのは、回を重ねるたびに生駒の凄みが増していくのなんなん? 畠中さんしゅごい……って語彙力が完全に死んだ感想で。まず畠中さんの演技に対する情熱がすごいなと*5調べてびっくりした。畠中さんの出てる他の作品も見たい! となってあとはずるずるずるずる……。

 とりあえず手を出したのはニコニコ動画で全話無料配信中のショートアニメにゃんころり ~けんぷろ学園~*6。これが大きな間違いだった……。1話3分程度のフラッシュアニメを70話(2016/11/11現在)も見たらほらもう逃げられないよね……。敬語かわいいちびにゃんこハタきゅんイズエンジェル。なのに時々中の人の素が漏れてたり、出演アニメネタが転がってたりするのがやばい。

www.nicovideo.jp

 延々と癒しのハタきゅんボイスを耳にしてると、なんだか中の人の声が聴きたくなって、それじゃあラジオだ!と手を出したのはカバネリツアーズ*7で。これもまた間違いだった。畠中さんと、同じくカバネリでメインを張っていた千本木さんの新人声優コンビが送る甲鉄城のカバネリのWebラジオのはずなんだけど、通称がKDR(クソドMラジオ)と、そこからもうひどい。畠中さんのドMが発覚して千本木さんに叱られて、ブヒブヒ言ってる新人声優のラジオとは思えない濃さのやばみを含んだKDR。主人公の声優が自ら本編の名言をドMで汚していくKDR。聞けば聞くほど癖になるKDR。最終回はもはや新種の夫婦漫才の域に達していた気がするKDR。このラジオ、危険。

ラジオCD「カバネリツアーズ」Vol.2

ラジオCD「カバネリツアーズ」Vol.2

 

 

 こんなん聞いてしまったら、いったん小休止して、きれいな畠中を求めるしかない……、とiTunesでキンプリのタイガくんのキャラソンレジェンド・ワールドとED曲ドラマチックLOVEを勢いだけでポチった。プリズムの輝きを感じる。それにプラスして発売日にポチってた夢キャスの昴のキャラソンYou&Me…で,wave?をリピートしまくっていた。畠中さんの歌声が心に染みる……。

 

 それでも、まだまだきれいな畠中が足りない私は、まだ1枚しかリリースされていないシチュエーションCD星空ホールへおいでよ♪ ~愛熱カタルシス~*8を探し回ってアニメイトで奇跡的に売っているのを見つけてレジへダッシュ。そんときメイトでかかってた曲は偶然にも夢キャスのバースデーコレクション収録曲でしたね。そんな偶然いらない……。お家に帰って再生して改めて畠中さんの歌の上手さに感動しましたよね。しかも星空ホールへおいでよ♪、愛熱カタルシスどちらもなかなかの名曲なんですよ。なんというかシチュエーションCDというかキャラソンCD買ってきた気分になった。

youtu.be

 きれいな畠中成分が満ち足りたから次はバッテリーとかの未視聴作品に手を出すか、それとも吹き替え作品のほうを見るか、それともまた深淵覗きにKDR聞くかで迷っている。まだまだ声優ハマりたての私ですし知識も足りない若輩者ですのでお勉強頑張りますからどうか、どうか刺さないで……。

 多分ハマるのがもう一週間早かったら札幌で畠中さんが登壇されるイベント軽率に申し込んでたと思う。怖いね。こんな勢いよくハマるとは思わなかった。なんかこんな勢いよくジャニーズ以外の何かにハマるの久々だから楽しい。けど戸惑いもすごい。これからは今まで通りのジャニーズの自担と声優界の自担の二本体制で行こうと思う。元々自担は1人って決めてるわけじゃないし。

 さて、今日もまた夢キャスシャンシャンするぞー!