塩と泥と眼鏡

浅く広いぬるいヲタクの備忘ログ

ジャニヲタに薦めたい声優ユニット・8Pはいいぞ!

 昨年、有象無象ひしめき合う若手男性声優界隈に面白いユニットが爆誕しました。

 その名は8P(エイトピース)! 若手声優8人で結成されたユニットで、今後の声優業界で生き残るための力・声優力を高めるため、毎月第2第4金曜日12:00にアニメイトチャンネル(https://www.animatechannel.com) にて配信されている8P channel 2(ハッピーチャンネルツー)で、朗読をはじめ、今までたくさんの先輩たちがやったことをどんどんやっていっている人たちです。

 5月10日に晴れてCDデビューしました。『Jumping Smile/FULL VOLUME!!』フロンティアワークスより発売中です。何卒よろしくお願いします! あ、これが試聴のURLです。来月発売の赤担当畠中と白担当千葉の和ロックが聞けるユニットシングルVol.1の試聴もあるよ! http://www.fwinc.co.jp/8p/?page_id=538

 

 この8P、彼らの何が沼って、わかりやすいイケメンからあざと最年少まで幅広く取り揃えています。たぶんこのメンバー構成と番組のぐだぐだ感はジャニヲタの好きなやつだと私は思ってますね。さらに、この子たちは事務所が別で、最初はただ一緒くたにされた人たちだったのに、回を重ねるたびにグループになっていく成長感がバレー組の匂いと似ているんです! 実際ここで一人のジャニヲタが8P沼で溺れてる。だからこそみなさんに薦めたい!

 まずはメンバー紹介。立ち位置画面向かって左からメンバーカラー、所属事務所、代表作、私が勝手に思っている8Pでのポジションを書いていきます。

 

畠中 祐(はたなか たすく) 賢プロダクション所属 『武装少女マキャヴェリズム』納村不動役、『KING OF PRISM by PrettyRhythm』香賀美タイガ役

ツッコミのできる天然ボケ。すっごくいい子なんだけど、ちょっと口が悪くて語彙力が死んでる一応大卒。芸能一家の生まれだが価値観は普通の大学生。

 

野上 翔(のがみ しょう) VIMS所属 『アイドルマスター SideM』伊瀬谷四季役、『TSUKIPRO THE ANIMATION』久我壱流役

胃痛ツッコミ。最初は大声ボケ枠とも思われたが、8Pがツッコミ不在なことに気付き、ツッコミに回る。愛されキャラ。メガネはしてたりしてなかったり。

 

八代 拓(やしろ たく) VIMS所属 『アイドルマスター SideM』柏木翼役、『KING OF PRISM by PrettyRhythm』十王院カケル役

大型犬ポンコツ。隣の小さなボケを拾ったりもしてくれるけど、こいつも結構やらかすことがある。ジェスチャーの原型を失わせる天才。

 

榎木 淳弥(えのき じゅんや) アトミックモンキー所属 『刀剣乱舞』堀川国広役、『アイドルマスター SideM』舞田類役

テキトーブラック。基本的に発言がすこぶるテキトーな上になんだかダークで結構ヤバめのネタが多い。小さなボケも多いけど悪い人ではないんだ。

 

水色ランズベリー・アーサー(Arthur Conant Lounsbery) 81プロデュース所属 『スタミュ』月皇海斗役、『アイカツスターズ』吉良かなた役

8Pの奇行子。クォーター・敬語キャラ・一人称私といろいろ盛りすぎな上に発想がやばい。スニーカーは一足も持っていないしジャージもあまり着ない。

 

髙坂 篤志(こうさか あつし) 尾木プロ THE NEXT所属 『Axis powers ヘタリアプロイセン役、『新テニスの王子様』三津谷あくと役

下ネタばっちこいな最年長。あだ名は専務。司会くじで当たりを引くことが多く、結局は8Pのまとめ役。眼鏡を常にかけている。8Pで最初に規制音出した人。

 

益山 武明(ますやま たけあき) 賢プロダクション所属 『アイドルマスター SideM』紅井朱雀役、『夢王国と眠れる100人の王子様』メディ役

包容力抜群の頼れる兄貴。劇団にも所属しているせいか動きと声が大きいけどいいお兄さん。同じ事務所だからか(?)畠中のモノマネが上手い。

 

千葉 翔也(ちば しょうや) シグマ・セブンe所属 『月がきれい』安曇小太郎役、『アイドルマスター SideM』秋山隼人役

 真面目であざとい最年少。隣の人を盾にしつつ突如口撃したりする。ちょっと中二抜け切れてない。十八番は野上のモノマネ。子役上がりのため芸歴が長い。

 

 8Pのユニフォームはメンバーカラーのジャージで、正装は黒スーツにメンバーカラーのネクタイとポケットチーフです。

 前述のとおりメンバーカラーもばちーんと決まってて、そのジャージで番組をやっています。アニメイトチャンネルで好評配信中、DVDもVol.1~3まで好評発売中です。

 その8P channel、番組内容はというと、「声優力を高める」とかいう名目でエチュード、朗読、大喜利ジェスチャーゲーム、クリスマスパーティ、モノボケ、ゴリッゴリなハイテンションであっちむいてホイ、お休みのメンバーにサプライズ(という名のドッキリ)を2回、新年会、だるまさんがほにゃらら、などとにかくわけわかんないことばっかりやってます。果たしてそれで声優力は高まっているのか……。

 でも、CSの深夜男性アイドル番組みたいなもんなんで仕方ないかなあ……。ほんとアイドルみたいにわっちゃわちゃで楽しいです。いい声の男の子たちがキャッキャしてます。

 こんなざっくりな紹介しかできませんが、彼らはまだまだこれからの若手男性声優8P、でも実際今をときめく若手ばかりの8P、よかったら彼らの今後一緒に見守りませんか?