塩と泥と眼鏡

浅く広いぬるいヲタクの備忘ログ

ジャニーズ事務所所属アイドルに夢色カンパニー楽曲を当てはめたかった

 最近SideMとジャニーズの記事をぱらぱらと見かけて、ふとこんなことを思った。そうだ、ジャニーズと315プロダクションの親和性が高いなら、同じランティスソーシャルゲームの夢色キャストでも似たようなのいけるんじゃ……? って思ったからパッションのままに書いた。

 

第一回ジャニーズ事務所所属アイドルに夢色カンパニー楽曲を当てはめるなら決定戦~~~~!!!!!!!

(第二回以降の開催は未定です)

 

 ルールはいたってシンプル。このグループならこの演目が似合うよね、とSMAP~King&Princeまでのジャニーズグループに夢色カンパニーの楽曲を1~2曲当てはめていくだけ。当てる曲が1曲のグループもあれば2曲のグループもありますので悪しからず。(劇団GENESISの楽曲はまだ2曲しかないため今回は除外)

 ジャニオタ歴10年(JUMP→嵐→JUMP→WEST)で夢キャスプレイ歴1年8か月(昴担)の私が独断と偏見で決めた。反省も後悔もしていないけど異論は認める所存(もしよかったらこのGにはこの曲のほうが合うんじゃない? ってのがあったら是非教えてほしい)

 

 

SMAP→「Holy melody night」(『星降る聖夜に ~Cadeaux de Noel blanc~』)

Holy melody night

Holy melody night

  • provided courtesy of iTunes

2015年クリスマスイベント演目『星降る聖夜に ~Cadeaux de Noel blanc~』の楽曲。クリスマス楽曲といっても恋愛の曲ではない。でもこれは愛の曲。大きな声で平和と愛と世界中の幸せを願うっていうとてつもないスケール感が凄いSMAPさんにぴったりだなと思った。でも、世界中を幸せにするためにまず目の前のキミを笑わせてくれるの、控えめに言ってアイドルの在り方でもあるよなあとぼんやり思った。

 

 

TOKIO→ハダカノココロ(『SUPER ROCK MUSICAL』)

ハダカノココロ

ハダカノココロ

  • 新堂カイト(CV.林勇)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

恒常演目『SUPER ROCK MUSICAL』の楽曲。タイトル通りロックバンドを題材としたミュージカルの主題歌。これをTOKIOに当てはめないで何を当てはめますか、って感じ。ごりごりにミュージカルロック。「ひとつ残らず俺のもの」という傲慢さを長瀬君に歌い上げてほしい感ない? 私はある。

 

 

KinKi Kids→「SECOND INNOCENCE」(『BULLET』)、「薔薇と恋と勝利と罠と」(『怪盗紳士の狂詩曲』)

SECOND INNOCENCE

SECOND INNOCENCE

  • provided courtesy of iTunes

1曲目は 恒常演目『BULLET』の楽曲。マフィアの抗争とそれを鎮圧しようとする警察の三つ巴の戦いを描いたミュージカルの主題歌。正直初めて聞いた時、Cメロ~サビがものすごくKinKiっぽい……以外の感情を抱けなかった。なんとなくわかってほしい。

 

薔薇と恋と勝利と罠と

薔薇と恋と勝利と罠と

  • provided courtesy of iTunes

2曲目は2016年4月に開催されたイベント演目『怪盗紳士の狂詩曲』の楽曲。タイトル的にはSexy Zoneかもね……? でも聞いたらわかる。KinKiっぽいから。というか仁さんメイン楽曲はバースデーソロも含めて大体KinKiっぽい気がする。なにが原因なんだろうか……。情熱的なのに冷静さもある余裕さかな……

 

 

V6→「Sunshine world tour」(『Out Of The Blue』)

Sunshine world tour

Sunshine world tour

  • provided courtesy of iTunes

メインストーリー第2部演目『Out Of The Blue』の楽曲。もしもタイタニック号が沈まずにニューヨークへついていれば…? がテーマのミュージカルの主題歌であり、新天地へ歩みを進める者たちの希望の物語を歌っている。いわゆる王道感のある楽曲で、明るく爽やかなミュージカルソングはV6さん得意そうだなあとぼんやり。

 

 

嵐→「NEVER END STORIES」(メインストーリー第3部テーマ曲)

NEVER END STORIES

NEVER END STORIES

  • provided courtesy of iTunes

メインストーリー第3部テーマ曲であり、『――いつも、支えてくれる脚本家の「あなた」へ』贈る楽曲。この楽曲はミュージカル演目の楽曲ではなく『プライベート』扱いの楽曲である。正直やるなら全グループに演目曲を当てはめたかったのだが、嵐にはこの曲がいちばんしっくりくるのだ。うまく言語化できないんだけど歌詞もめっちゃ合う。大事な仲間たちと紡ぐけして終わらない物語! って感じ。

 

 

タッキー&翼→「恋咎館のタペストリー」(『執事リバーシブル』)

恋咎館のタペストリー

恋咎館のタペストリー

  • provided courtesy of iTunes

2016年3月に開催されたガチャ演目『執事リバーシブル』の楽曲。曲調の時点であーそれおたくの好きなやつ~~~! ってなること必至。まず『執事リバーシブル』の設定がおたく好きなやつって感じですがここでは割愛。タキツバがこの楽曲歌ったらペンデュラム・ラヴみたいになるのかな? たまらんすわ。ちなみに「こいとがやかた」と読むそうです(公式発表)

 

 

NEWS→「月光ロード」(『Princess KAGUYA』)、「Sand Mirage」(『ゴールデン・ミラージュ』)

月光ロード

月光ロード

  • provided courtesy of iTunes

 1曲目は恒常演目『Princess KAGUYA』の楽曲。べっ、別に演目名で選んだわけじゃないんだからね! かぐや姫を原典に西洋ファンタジー世界に舞台を移した作品の主題歌。NEWSってファンタジーラブ似合うじゃん、この曲ほんとぴったりだから……。

 

Sand Mirage

Sand Mirage

  • provided courtesy of iTunes

2曲目は2016年3月開催イベント演目『ゴールデン・ミラージュ』の楽曲。別にチュムチュムとかそういうの考えてたわけじゃないからね! インドじゃなくてアラビアです。千夜一夜物語を下敷きに人間模様が交差する物語。たぶんインドいけたからアラビアも行けると思うんだ。

 

 

関ジャニ∞→「Stronger than medicine?」(『見えざる手~THE HOSPITAL~』)

Stronger than medicine?

Stronger than medicine?

  • provided courtesy of iTunes

2016年7月開催イベント演目『見えざる手~THE HOSPITAL~』の楽曲。タイトル的にわかると思うんですけど、医療モノです。でもコメディ。曲調的にもエイトさん得意そうだなあ……って感じがする。しない? というかこの演目に出てくるやるときはやるぐうたら院長を村上くんか横山くんにやってほしさがあって、それ先行で選んじゃった。

 

 

KAT-TUN→「世界に抱かれ滅びる前に」(『Braves of Twilight』)

世界に抱かれ滅びる前に

世界に抱かれ滅びる前に

  • 朝日奈響也 (CV.逢坂良太) & 新堂カイト (CV.林 勇)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2016年8月開催イベント演目『Braves of Twilight』の楽曲。カツンは絶対ブレトワ。これだけは譲らない。RPG系演目の所謂「世界救う系」なんだけど、この演目、魔王がヤバいかっこいい。魔王を倒せなかった元勇者の魔王と、それを救えなかった仲間が話の根底にあってもうほんとすごい。正直過去の方の話をカツンさんにやってほしい。あと楽曲のミュージカルっぽさがすごい。

 

 

Hey! Say! JUMP→「世界は恋とSweets&Kiss」(『CITY OF SWEETS』)

世界は恋とSweets&kiss

世界は恋とSweets&kiss

  • provided courtesy of iTunes

2016年1月開催イベント演目『CITY OF SWEETS』の楽曲。かわいくない奴らが歌うかわいい楽曲をかわいいグループに歌わせちゃう本末転倒感は置いといて、この畑亜貴節全開な楽曲をかわいく歌ってほしいんじゃあ^~ってなる。おじゃんぷくんにとんでったカップケーキ捕まえてプレゼントにしてほしくない? キャンディバーのマイクスタンド折らないようにジャンプしてほしくない? ちゅっちゅる歌ってほしくない????

 

 

Kis-My-Ft2→「HOT CHORD CRISIS」(『Alternative War』)

HOT CHORD CRISIS

HOT CHORD CRISIS

  • provided courtesy of iTunes

2016年10月開催イベント演目『Alternative War』主題歌。キスマイってやっぱりかっこいいんすよ。だからこそ、この曲。デビュー前のとがっていたころのカッコよさというよりはデビュー後のたまに見せるかっこいい楽曲って意味でこの曲が似合うんじゃないかな、と思うわけです。ちなみにこの演目はアメコミヒーローものだよ!

 

 

Sexy Zone→「WhisperLand Boys」(『BOYS IN WONDERLAND』)、「Mysterious Mission!」(『HELLO,WE DANCE』)

WhisperLand Boys

WhisperLand Boys

  • provided courtesy of iTunes

1曲目は2015年11月開催イベント演目『BOYS IN WONDERLAND』の楽曲。男の子版不思議の国のアリスとかいう突拍子もない作品を表現できるのはこの子たちぐらいじゃない? あと、たしかセクゾってドル誌で二度ほどアリスやってたよね。なのでもちろんちょりたんアリスンで! 

 

Mysterious mission

Mysterious mission

  • provided courtesy of iTunes

2曲目は2015年ハロウィンイベント演目『HELLO,WE DANCE』の楽曲。ポップ×ホラーでノリのいい楽曲。ポップでかわいいのにどこか大人びた雰囲気を持つこの楽曲をぜひセクゾちゃんに歌って踊ってほしい! もちろん仮装して! 魔女っ子はそちゃんかな?

 

 

A.B.C-Z→「桜よ薫れ愛薫れ」(『春の夜の夢のごとし』)、「SKY BEATER」(『The Last Second』)

桜よ薫れ愛薫れ

桜よ薫れ愛薫れ

  • provided courtesy of iTunes

1曲目は恒常演目『春の夜の夢のごとし』の楽曲。義経千本桜を下敷きにして現代的な音楽でミュージカルアレンジをし、デジタル技術を駆使した演出が大胆に取り入れられた演目の主題歌、って聞くとえびにやってもらいたくて仕方ない。王道ミュージカルか和ものかで迷ったけどここは和ものをやってほしい!

 

SKY BEATER

SKY BEATER

  • provided courtesy of iTunes

2曲目も恒常演目『The Last Second』の楽曲。バスケットボールを題材にしたミュージカルの主題歌なのだが、この演目はアクロバットが多く組み込まれていて、もうこれはえびしかないでしょ! って感じである。あと爽やかで疾走感あふれる曲調、似合うじゃん?

 

 

ジャニーズWEST→「最後のロンリー・クリスマス」(『聖夜のラブレター』)

2016年クリスマスイベント演目『聖夜のラブレター』の楽曲。自担Gだからこそいろいろ考えたんだけど、やるならこの曲かな、って。うえすとくんちょうど7人いるし。というか自担に歌ってほしい夢キャス楽曲堂々の1位じゃないかなこれ。だって、そうじゃない? 歌いだし、「願うことは… いま恋の翼 背にして君をさらいたい こんなに遠く離れてるのは辛いね」だよ? はー歌ってほしい!!!!

 

 

King&Prince→「CALL HEAVEN!!」(『The AUDITION』)

CALL HEAVEN!!

CALL HEAVEN!!

  • provided courtesy of iTunes

恋するミュージカルリズムゲーム『夢色キャスト』メインテーマであり、メインストーリー第1部演目『The AUDITION』主題歌。すべてのはじまりの曲である。正直なことを言ってしまえは全グループにこの曲を歌ってほしいと思うぐらい。でも、デビューを控えている彼らが今一番この曲が合うのではないだろうか。でもやっぱどこのグループもやってほしい。

というか「綺麗な瞬間を愛してる君も今日から共犯者で」って言われたくない? このフレーズが本当に好きで仕方がない。

 

 

 第一回は15グループに19曲を当てはめた。これジュニア編とかもやりたいね? すっげーたのしかった。19曲でもまだまだ紹介できてない曲がいっぱいあるからよかったら、いままでリリースされたCDの試聴クロスフェードでも聞いていってほしい。そして楽曲から『夢色キャスト』に興味を持っていただければ幸いだ。


夢色キャスト / ミュージカル・リズムゲーム『夢色キャスト』Vocal Collection 〜WELCOME TO THE SHOW!!〜 試聴動画


夢色キャスト / ミュージカル・リズムゲーム『夢色キャスト』Vocal Collection 2 〜DEPARTURE TO THE NEW WORLD〜 試聴動画


夢色キャスト / ミュージカル・リズムゲーム『夢色キャスト』Vocal Collection 3 〜A Chance to Make Progress〜 試聴動画


夢色キャスト / ミュージカル・リズムゲーム『夢色キャスト』Birthday Collection 試聴動画

 

 あっ、ちなみに夢色カンパニーに歌ってもらいたいジャニーズ楽曲は「LET’S GO TO EARTH」です。最後まで目を通していただきありがとうございました!