塩と泥と眼鏡

浅く広いぬるいヲタクの備忘ログ

畠中くんが出演してるラジオを聞いて欲しい

 

 どしたの急に、って記事なんだけど、私最近畠中くんの出てるラジオむちゃむちゃ聞いてるんですよ。まあ確かに畠中担なのもあるんだけど、普通に面白いんだよね、畠中くんの参加しているラジオ。本当に好きなのが多いので……。よかったら聞いてほしいなって……。

だから、聞こうと思えばアーカイブさかのぼって聞ける畠中くんのラジオ10選の記事を書きました。主観たっぷりでお届けしてるからお前それ違うじゃねーかって思っても殴らないでね……。最近畠中くん気になるなあって思ったらここに書いたラジオを聞くか8P channelを見るかすればいいと思うんだよね。きっと畠中くんがどんな人か何となく感じ取れるはず。

 

 

なりゆきNIGHT(アニメイトタイムズ)
初のラジオレギュラー。現在も配信中。アニメイトタイムズにて第1・第3月曜12:00ごろ更新。ニコニコ動画にて#1〜#31までのアーカイブを見ることが出来る。代永さんに支えられ、スタッフのおもちゃにされながらも健気に頑張る姿が見られる。ちょっとシモっぽいときもある。ニコニコ動画にて聞ける回はラブホに行く回やゲイバーに行く回、占いで運命を見てもらう回、ソーセージを作る回、小鳥カフェに行く回、お化け屋敷に行く回、ゲストにアーサーさんを迎えてお茶会をする回などなど様々。ここ最近は2人のスケジュールが合わないのか個人企画も増えた。この番組のイベントの接触はいつも何かがおかしい。

代永翼と畠中祐のロケラジオ「なりゆきNIGHT#01」(2015/08/01配信) - ニコニコ動画

なりゆきNIGHT | アニメイトタイムズ

 

 

カバネリツアーズ(音泉)
甲鉄城のカバネリの作品ラジオなのにあまりカバネリの話をしないラジオであり、新人声優2人がノーガードで殴り合った伝説のアニラジ。毎回目的地が決まっていて、うっすらと地方トークをしたり、その地域にまつわるおやつを食べたりする。埼玉対神奈川の仁義なき戦いが起こることも。通称:KDR*1

このラジオのせいで千本木様の初々しさは失われてしまった。たーすくすく成長中って成長してんのはおめーのドМ心だけだろこのクソドМとか言っちゃダメだよ! ラジオCD3枚とDJCD1枚が発売中。いわゆる男性向けの畠中を拝むことが出来る。ドSのぼん様対ビジネスドM畠中の構図があたまおかしい。無名様に叱られたいの気持ち悪さはヤバさ天元突破。あんたそんな声出るんだね……。あとこれお母様にツイッターでRTされてたからな????? そこんとこ大丈夫????? みたいなラジオ。たまに年下の千本木様に畠中のお兄ちゃん人格が発動する。ヤバい。あとはポジティブ生駒とかいうやべーやつが生まれたのもこれ。ポジティブ生駒さんほんとにポジティブで全力肯定すぎて超怖い。

本人曰く「このラジオの畠中は男性向けの畠中なので千本木さんは本当の僕を知らない」とのことです。

ラジオCD「カバネリツアーズ」Vol.1

ラジオCD「カバネリツアーズ」Vol.1

 

 

 

今、向かってます!!!(ニコニコ動画・HiBiKi)
この番組は、畠中祐が声優業界で活躍していく未来、そして自分の描く理想の未来に今、向かい始めるそんなラジオ番組です!(ラジオ冒頭より) 初の個人ラジオ。

本人の話したいことを話して、無茶振りコーナーで汗をかいたりする楽しい番組。番組中のがんばりに応じてタスクポイント*2がもらえた。頑張ったらいっぱいもらえて、ダメだったらマイナスされるのがタスクポイントである。

即興ソング作ったり、ロックをはき違えたり、物件探しをガチでやったり、タスクリストを作ったりと愉快なコーナーもりだくさん! 声グラオトメチャンネルに加入すれば過去放送だけじゃなくおまけ放送とニコ生のアーカイブも見ることが出来る。ニコ生のゲストはアーサーさん。ちなみにこのラジオ初のゲストは事務所の社長と先輩の稲川英里さんだった。

畠中祐の今、向かってます!!! 第1回 - ニコニコ動画

響 - HiBiKi Radio Station - | 畠中祐の今、向かってます!!!

声グラオトメチャンネル(声グラオトメチャンネル) - ニコニコチャンネル:アニメ

 

 

KING OF PRISMラジオ ~Secret Rose Time~(HiBiKi)
KING OF PRISMシリーズの作品ラジオ。PRIDE the HEROの王位戴冠記念BOXにアーカイブCDが付いている。寺島さんが減量を目指し、畠中くんは噛まないことを目標にし、失敗したら罰金っていうルールが途中から課された。

畠中タイガっていう若干フワッとした存在が生まれたのもこのラジオ。告知コーナーでオバレの指輪を左手薬指にはめて「カヅキ先輩、オレ幸せになりますっ!」って言ったこともあった。なんだったんだろうあれ。あと畠中タイガさんは髪についたカブトムシを食べてくれる。

最終回はおろしたてのお洋服にタグをつけたまま収録に臨んだらしく、今向かってますでそのことについてめちゃくちゃ言い訳してた。ゲスト回は監督回が面白い。あと始まる前から畠中くんの肩を殴りまくる八代さんゲストの回もよかった。

響 - HiBiKi Radio Station - | KING OF PRISM ラジオ ~Secret Rose Time~

 

 

ポン☆コツ再生工場(東海ラジオ)
毎週日曜24:30〜 東海ラジオにて放送中。初のAMレギュラー。愛知を中心に活躍されているラジオパーソナリティの悠太さんと何にでも味噌をかけたり、東海地方を学んだり、電話相談を受けたりするラジオ。

収録直後にPeriscopeで短い生放送をしたりもする。このときは大体眼鏡かけてる。番組イベントでの接触がまったりしている。更にイベント前日に行われるバイト体験と言う名の超狭き門の接触もある。カクテル振舞ったりクレープ振舞ったりした。でも正直カクテルはタスクバーって名前使いたかっただけでしょ?とは言っちゃダメ。

東海ラジオ 畠中祐・悠太のポン☆コツ再生工場

 

 

アイドルDTI ~裸ジオ is 美~(マンガPark)
アイドルDTIの作品ラジオ。現在絶賛配信中。白泉社マンガParkにて毎週木曜更新。アーカイブも全部聞ける。

ラジオは脱ぐためにあるんだ。

何かとつけて脱ぎたがる。ラジオ中に靴下脱いだり、ジャケット脱いだり、ヒートテックになったり、ズボン脱いだりする。なんなら第28回でついに上半身裸になった。濱野さんのしっかりとしたトークの中にちりばめられた小ボケを拾いながらもボケ倒す畠中くんの図。美しいよね。そして規制音がアホみたいに多い。暴露しすぎ。リスナーの秘密に興奮しながら自分の秘密を規制音でバッキューンされながら話すのはリスナーの価値は脱衣で決まるの定番コースだったり。

KDR亡き今、畠中くんが一番暴走しているのはこのラジオじゃないかな、って思っている。1回15分だからサクッと聞けてとても良いです。聞いてください。再三いうけどラジオは脱ぐためにあるので、このラジオを聞いてみなさん脱ぎ散らかしてほしい。あと北風と太陽のDTIに送るネタが思いつかないから代わりに送ってほしい。

マンガPark(マンガパーク) | 人気のマンガが毎日読み放題!

 

 

ボクらが君を幸せにするラジオ(文化放送)
毎週土曜26:00〜 文化放送にて放送中。通称はボルラジ。ボルテージの恋愛ドラマアプリ(通称:恋アプ)を宣伝しつつ君の耳を幸せにする耳キュンラジオプログラム。

なんだけど、畠中くん恋アプ出てません(ボルテージドリームのアプリには出てるけど)。なんでこのラジオのレギュラーになったんだ……? というのは置いといて、柿原さんとお便りを読むのを忘れるぐらいフリートークを楽しんじゃってるラジオ。お便りは読めても一通程度。2人の音楽活動についての話なんかも聞けたりするけど、正直女性向けコンテンツのラジオとは思えないゲスい話や下ネタもぽろっと出てくる。規制音がどう聞いても砂嵐系のノイズでクセが強い。

ボル子からの指令ではんぱない耳キュンジングルが届くからたまらない。これがお金を稼げる声……! あと春宮亜蘭(アニドルカラーズ)の本編では聞けないセリフも聞けたりするからこのラジオ大好き。それと柿原さんの英単語の発音の良さには何度聞いても笑ってしまう。

柿原徹也・畠中祐 ボクらが君を幸せにするラジオ

 

 

ラジリスク新章 ~甲賀忍放送~(音泉YouTube)
現在配信中。伊賀忍放送と交互に隔週での配信。YouTubeアーカイブが聞ける。普段は市来さんに、合同公録回は水瀬さんと佐倉さんに弄り殺される畠中くんが拝める。がんばれ。

リスナーからの無茶ぶりに畠中八郎とかいうフワッとした存在で答えていくコーナーもある。お前、またフワッとした存在を生み出したか。アニラジのたびにフワッとした存在が生まれているような気もしなくもないけど、あのフワッとした存在が結構癖になるんだよなあ。

告知コーナーのたびに市来さんが忍法招来して虫のおもちゃを出すから、虫嫌いの畠中くんの対虫の大絶叫(ガチ)も聞ける。毎回虫のおもちゃ投げつけられててかわいそう。

アニメ「バジリスク 桜花忍法帖」公式チャンネル - YouTube

「ラジリスク新章」#1 〜甲賀忍放送〜 - YouTube

 

 

ニゾン!〜ジェネレーション〜(文化放送)
番組自体は毎週月〜木曜25:00〜 文化放送にて放送中。若手男性声優が贈るワイド番組。畠中くんは火曜日の担当。

毎週割とてんやわんやでテンパりながらお届けするラジオ。最近はちょっと落ち着いてきたけどやっぱりまだリスナーが落ち着いて! って心配しちゃう感じ。フリートークはウォシュレットの話を二週にわたってしたり、母の日に親孝行しようとしてお母様に振り回された話をしたり、この間は声優落語の話をしていたりと、かなりバラエティーに富んでいる。ちなみにこのラジオもお母様に聞かれている。週替わりのテーマでは、すげーバカを露呈したり、むっちゃいいことを言ったりと、週ごとの内容の差がむちゃくちゃ激しい。そんなんグッピー死ぬわ。

週替わりトークからコーナーへ昇格したジェネレーショントークのコーナーはジェネレーションギャップを感じられる。あまりに畠中くんが同世代のハイカーストボーイで眩しい……。

ユニゾン!~ジェネレーション~|文化放送

 

 

俺にかまわず先に行け!(ニコニコ生放送)
隔週月曜21:00〜 声グラオトメチャンネルにて収録配信形式の生放送。生放送だけど生配信の番組ではないのでタイムシフトで聞いても全く問題はない。仲良しのアーサーさんとのラジオ。30分強の枠。

お互いの仕事の近況報告をしたり、録った音を聞かせあったり、面白物件の間取りを見たりする。2人とも仲良しゆえに結構口が悪い。このラジオで祐の落語見に行くねって言ったアーサーさんマジで見に来ていてわ~~~~仲良し~~~ってなった。

まだ始まったばかり過ぎて特色とかつかめてないけど、逆に言えば始まったばっかりだからすぐに追いつけるよ。今度8Pのほうでこの二人でデュエットソング出すし今後の動向大注目だよ。

声グラオトメチャンネル(声グラオトメチャンネル) - ニコニコチャンネル:アニメ

 


番外編
すくすく矯正するらじお!(音泉)
武装少女マキャヴェリズムの作品ラジオなんだけど、なんだけど……めっちゃ""""アレ""""なんですよこのラジオ……。アレ以外の表現が思いつかないぐらいにはアレ。今このラジオをどこで聞くことができるのかは興味持ったら自分で調べて……。ここには貼りたくないの……。

まず大前提としてこのラジオに出てくるのは畠中祐くんじゃないんですよ……。畠中PとかいうやべーPなんですよ……。千本木様の着ていたカーディガンを肩にかけているやべーPなんです……。マジであの哺乳瓶で凄い勢いでミルクを飲む畠中Pはものっそいやべーなって思った*3。ほんとにヤバい。あとなんか畠中くんの初攻めのBLCDの話とかしてなかったっけ……。それはDJCDのほうだったかな。

ざっくりいうと下ネタと規制音まみれの頭の悪いラジオです。ちなみに規制音は剣戟音とこれもまた癖が強い。ほんとにやりすぎだよお前ら……。

 

オールマイトニッポン(2期)(音泉)
僕のヒーローアカデミアの作品ラジオ。畠中くんは2期のパーソナリティを務めた。まだラジオ2期がCD化されておらず、アーカイブを聞く方法が……。山下さんとお互いに支えなあいながらポンコツながらも頑張っていくラジオ。クソラジオっぽい体育祭したり、悩みをうぇ〜いでかっ飛ばしたりしていた。

 

10本+αのラジオを紹介してみたけど、私はこの中だとボルラジと裸ジオis美が毎週の楽しみです。このふたつは特に元気が出るよ。超おすすめ。

畠中くんを最近知って中の人も知っていきたい! って思っている人が畠中くんの楽しいラジオに巡り合えたらいいなあと願っています。

 あと最初にも書いたけど8P channelもどうぞよろしくお願いします。最新回では人狼してたよ。

Rakuten TV 声優チャンネル(自動継続) 動画 - アニメ | 楽天TV

 

 

*1:クソドМラジオの略。公録はクソドМ集会とか呼ばれたりする。

*2:アーサーさんはTポイントって呼んでたけどTポイントではないし、100円で1ポイント溜まるわけでもない

*3:実は畠中くん過去に先輩の番組にゲストで出たときに哺乳瓶でミルクを飲んだ経験があるらしい。なんでや