塩と泥と眼鏡

浅く広いぬるいヲタクの備忘ログ

JUMPing CAR 一部楽曲覚書

 6月24日発売のHey! Say! JUMPのNew Album『JUMPing CAR』ですが、個人的にこの人なんだと聞いてからああーってなった作家さんがたくさんいらっしゃるので個人的に他グループのこの曲と一緒の人ってのを覚書しときたいなあと思いました。一部楽曲のみですし個人的主観たっぷりですのであしからず。初回限定版1はkonozamaなもんで金曜に届くんだ…*1

 

  • Walk 作編曲:youwhichさん 嵐『Calling』『movin'on』『うたかた』(3曲とも共作曲)

 個人的に好きな嵐さんの曲を三曲もしていらっしゃる方。『うたかた』と『movin'on』以外にも『サーカス』『always』の編曲もしている。わあ嵐ヲタ全盛期に大好きだった曲ばっかでして……JUMPくんたちへの提供うれしい……

 

  • SHen SHera SHen 作編曲:Kevin Chargeさん KAT-TUN『BLESS』

 この人の作るサウンドがドツボなもので今回のアルバムで一番好きな曲はシェン シェラ シェンゲ パンダリロン♪ KAT-TUNのBLESSは楔を借りたまま聞いてなかった曲なんですけどさっき聞いたらイントロから最高じゃないですか。

 

  • Fever 作詞曲:R.P.P.さん 大野くんソロ『Song for me』『Take me faraway』 嵐『リフレイン』

 いやいやこの布陣待ってくださいよ字面だけで強いのすぐわかるじゃないですか……。しかもR.P.P.さんこの三曲編曲もしてるんですよね。でも、このFeverは違いました。SSkHzさんが編曲されているんですが、しかしこのSSkHzさんいくら検索してもどこの誰なのか、略歴も分からない……。どなたか知っている方がいたら教えてください。当方切実です。

 

  • Dangerous 作編曲:Andreas Stone Johanssonさん 嵐『always』『Calling』(共作曲) V6『Supernova』

 経歴の時点でカッコいいの分かり切ってた。共作編曲はありせかやスタタイでおなじみのSTEVEN LEEさんです。アルバム全体はサワヤカッコいいにステ振りされてる中でみんな大好き中二系ソングですけど。ああこの布陣大正解って感じがヒシヒシと伝わって参ります。

 

  • DISCO JOKEY!!! 作詞:KOMUさん Kis-My-Ft2『SHE! HER! HER!』『キ・ス・ウ・マ・イ~KISS YOUR MIND~』

 JUMPing CARもこの方の作詞です。最初DISCO JOKEY!!!は嵐っぽいなと思ってたんですけどシーハーハーにキスウマイの作詞家さんと聞いて、あっ、となりましたね。君、綺麗…

 

  • ペットショップラブモーション 作編曲:Simon Janlövさん KAT-TUN『FANTASTIC PLANET』 作曲:Pessi Levantoさん Sexy Zone『今日はありがとう』(共作曲) 嵐『駆け抜けろ』(共作曲)

 実はこれが一番びっくりしました。お二人ともふり幅広すぎじゃないですかね。サイモン・ヤンラブさんはスウェーデンの方で他にはFlowerにも楽曲提供してるみたいで。なんかもうあのすごいなって。

 

  • Viva! 9's SOUL 作曲:磯崎健史さん 横山くんソロ『WONDER BOY』

 この曲の作曲の1人である磯崎さんはジャニーズ関連にたくさんの曲*2を提供していますが、その中でも『WONDER BOY』を推すのには理由がありまして。山田くん紹介パートの1節がWONDER BOYのイントロに酷似しているんです。これは、同じ人やな!と思ってたらその通りでしたね。

 

 これ書くの楽しかったですけど徹夜明け+バイト終わりのヘトヘトな状態で書いたもんで支離滅裂だったり誤字脱字もあると思います。ちなみに今日のバイト中の脳内の7割を支配していたのはシェン シェラ シェンゲ パンダリロンでした……いや別に中毒じゃないです。

 それとSSkHzさんが何者か分かる方がいらっしゃいましたらコメント欄またはTwitterまでご連絡ください。当方切実です。

*1:優しい友人がDISCO JOKEY!!!と殺せんせーションズをそっとPCに入れてくれました。キラキラ光れのMV見たいっす

*2:JUMPのEndless Dreamの作詞曲もこの方