塩と泥と眼鏡

浅く広いぬるいヲタクの備忘ログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自担を何故好きになってしまったのかほろ酔いの頭で考えた

昨日は、私が自担と呼んでいる方の一人、濵田崇裕くんの誕生日でした。こんなに素敵な日の後だから彼と、もう一人の自担、伊野尾慧くんのことを安酒でほろ酔いになった頭で考えてみることにしました。そういえばまだどうして彼らが好きなのかという記事を書…

季節を歌うNEWSは美しい #にゅすほめ

この記事はしきさん(@shikishaa)主催のAdvent Calendar 2015 #にゅすほめ への寄稿記事です。 www.adventar.org NEWSの楽曲についてぼんやりと考えてみると夏の楽曲が多いイメージがある。彼ら自体季節で例えるなら夏だと私は思っている。NEWSの楽曲はどれも…

博物館は楽しいの宝庫 #おたく楽しい

この記事はしきさん(@shikishaa)主催のAdvent Calendar 2015 #おたく楽しい への寄稿記事です。 www.adventar.org みなさん、最後に博物館*1を訪れたのはいつですか? ついこの間旅行先でですか? なんとも無しにふらりとですか? 修学旅行でですか? それと…

ラッキィィィィィィィ7 一部楽曲覚書

12月9日発売のジャニーズWESTの2nd album『ラッキィィィィィィィ7』クレジットがまさかの公式で出ないなんて……! Jストの犬は驚き桃の木山椒の木でフラゲ直後にとにかくブックレットのクレジットを目を皿にして読みました……。アルバム発売前のひそかな楽しみ…

掌編習作 #自担をモデルにした小説があるとすればその書き出しは 篇

あのときの俺が欲していたのは緩やかな坂道を下るような退屈な日々だったように思う。「凡人として生き続けられるのが究極の幸せなのではないか」そんな哲学めいたことを日々考えていた。考えてみればとても悲しい枯れ果てた高校生活だ。そこそこの大学を目…